焦点距離 28ミリ (2)

 

 


 

2008年12月より制式採用しました。
オークションで4万円

今まで広角域は、EF28-105ミリ F3.5-4.5 USMという普及ズームを使っていたんですが、手持ちのレンズ(50、85、300)の関係から、ズームレンズでありながら、28ミリに固定して使用しておりました。

この手の標準ズームレンズに、綺麗歪み、綺麗ボケ、シャープネスを求めるのは酷というものでしょう。

自分のドール撮影は、瞬時に構図を決めてチャンスを切り取る、というような撮り方は殆どありません。三脚を構えて、じっくり絵つくりをする余裕があります。
F値が明るい単焦点レンズを3本も揃えておけば、用も画質も足りてしまうわけ。

キャノンの廉価版には、24ミリF2.8(中古で2万円)、35ミリF2(同2万円)、50ミリF1.8(同5千円)、 85F1.8(同4万円)なんてのもあります。
安いながら 写り、明るさ、味わいは、普及ズーム以上と思われます。理由は24ミリは24ミリだけのことを考えて設計されているからであります。

自分の85ミリF1.8をF4.0に絞って撮った場合と、EF28-105ミリ F3.5-4.5を85ミリ付近で開放で撮った場合、数値的には同じようですが、画質は全く違います。

まあ、そんな所まで誰も見ていないんですが(禿藁)、自己満足つーことで。

 

 


 

 

   これは以前のレンズです

<キヤノンEF28-105ミリF3.5-4.5USMによる作例>

キヤノンEOS5QD・DNP100
28ミリ付近・F8 1/60秒 自然光 + 銀レフ + 金レフ
クローズアップレンズNo3使用

広角は主要被写体に寄って撮ることが多いのですが、このレンズは寄れないので、クローズアップレンズを付けて無理やり寄って撮っています。
60cmドールでこの有様ですから、30cmドールに対しては使い物になりません。

曇りだと眠くなりますが、どんなレンズでもレフか何かで斜光を入れれば、それなりにシャープに見えます。

画面の歪みは、あまり気になりませんね。直線物を入れていませんから (爆)

ボケは、、、物理的にf1.8やf2.8で撮れませんので (爆)

新レンズは撮影距離範囲 0.25m〜∞
最大撮影倍率 0.18倍ということで、期待しましょう。

 

 

 

<キヤノンEF28ミリF1.8USMによる作例>

キヤノンEOS5QD・DNP100
上から f2.8  f8.0 f11  自然光 + 銀レフ 三脚

f2.8
f8
f11

上のズームと同じ条件で撮ってないし (笑) しかも開放で撮ってねーし。

三脚にくっつけてレンズ交換して撮ればいいのでしょうけど、そういうアラ探しテストや意地悪は嫌いなので、しません (笑) あえて言えばf8.0の絞りで比べてください。背景との距離はぜんぜん違いますけど。

歪みは少ないみたいです。ボケ味も解像もいいんじゃないでしょうか。f1.8〜f2.8くらいでの印象派的な描写は、ズームでは味わえない画かと思います。f11域のような状況説明的な画もカバーできます。

ちなみにボークスニュースのような カタログは、あくまでも商品説明が目的なので、このような画は使いません。

 

もどる    

inserted by FC2 system