屋外撮影勇者乙!!

 

変態に見られない ドール屋外撮影テクニック
  重要→ ※内容は管理人の主観ですから記事に囚われず、ご自由に撮影してください。

 

これは写真講座ではなく、屋外撮影で変態扱いされないためのテクであります。痛車のような開き直りの勧めではありません。


結論から咲に申し上げますと、ブツ撮り(商品撮影)に準じます、、意外と簡単だったり?
  さてドール撮影はポートレイト撮影(人物撮影)にも近いものがあります。
ポートレイトではしっかりした撮影のほかに、気軽な機材でのスナップ撮影(瞬間狙い撃ち)も定番ですが、ドールのスナップは変態領域です。
なぜなら ドール = 人間ではなく 通行人から見れば ドール = ブツ(物) なのであります。
ブツは、撮影自体が商業的に見えるように撮らなくてはなりません。

1) ドール
撮影場所に適した服装と小物を考える。
※ストーリー性、またはオーナーの趣味故に、現場に違和感がある装備やポーズは変態扱いされるでしょう(笑)
NG = エロ、グロ、バイオレンス  これらは商業的に撮っても変態です。公園でAV撮影するのと同じ理屈です。

2) Cマン装備
動きやすく汚れても良い服装で。カメラバック、アルミケースで好感度UP
NG = わたしはドールのオーナーです!的な服装。ゴスロリ風とかも = 商業的に見えません。

3) 撮影機材
カメラは中判、大判が完璧。 35mm一眼レフ(フィルム機 or マニュアル機)もOK。一般人には通用します。
NG = コンパクトカメラ、レンズ付きフィルム、カメラ付き携帯電話 = 商業的に見えません。
NG = 内蔵ストロボ = ブツ撮りに内蔵ストロボは使わないイメージ カメラボディにつける外部ストロボはギリギリセーフか。

4) 撮影小物
大型三脚(カメラをセット)、 レフ板3枚程度(30cm径、黒、銀、金、白)、外付けストロボ(延長コードで手に持つ)、交換レンズ、シャッターレリーズ、露出計など
。好感度がUPするだけでなく、イメージ通りの絵が撮れます。

5) アシスタント
一人いるだけでかなりの好感度UP。
NG = Cマンと一緒に撮影を楽しむアシスタント = 只の人形撮影会 たちまち台なし

6) アシスタント装備
Cマンと同じくそれなりの服装で。仕事内容は、スタイル整備、照明、露出、現場の掃除 = 詳細後述
ズボンのポケットやウエストポーチに、ブラシ、ヘアスプレー、両面テープ、メンディングテープ、洗濯挟み、霧吹き等を装備。
アシスタントがいない場合は、Cマンが装備します。

7) 撮影場所
人に迷惑を掛けない。 通行の邪魔にならない、立禁を守る、私有地では許可を。これら大事。
県立公園や商業施設などで大型BOXストロボ・大型トレペを使うと、管理者が完全に商業撮影と勘違いするので面倒です。
この場合、自分はアマチュアであると説明します。過去のプリントを見せれば説得が楽。


商業的 = 変態扱いされない(笑)
”レフ板 = 本格的・商業的”と一般の人は連想されるようで、実際に雑誌の撮影と思い声を掛けてきた人が数名いました。
  面白がって近付いてきた子供に”お仕事の邪魔になるからこっちに来なさい。と親御さんが。。
  30センチ径で1000円程度。見た目だけでなく実際に使えます。板に銀紙を貼れば
自作OK。

☆ 見に来た人に挨拶する。この一言で危ない奴と思われにくくなります(笑)。写真が好きな人など意外に来ます。
  そしてその写真好きな人は、このドール撮影が=商業撮影でない、、ということを知っています。
  三脚の太さを見れば分かりますし、35ミリ一眼レフならなおさら。
  35ミリ一眼レフ
カメラでブツ撮りするプロカメラマンはいないです。。(粒子が荒い・ブツがゆがむ)

てきぱき動くアシスタントが一人いれば、とても商業的(笑)
  Cマンとアシスタントは役割をはっきりさせ、声と身振りで指示を出す。
  シャッターを押す際は必ず”行きま〜す”と声を出す。

☆ 露出計測(私はしてません)、ハレ切り、撮影データメモで完璧です。

☆ 外部ストロボをマニュアル発光で使いこなせれば殆どプロです=露出計測 (私は頭が悪いので使えません)

☆ スーツ姿のオッサンを同行させ撮影のたびにラフ絵と比べたりしていれば、広告撮影に同行しているクライアントぽくて面白いです。
  ここまでやれば誰にも見破られません(爆)


※ 上記(3)で、カメラは一眼レフ(35mm、中判、大判)がお勧めで、 コンパクトカメラ、レンズ付きフィルム、 カメラ付き携帯電話はNGとあります。 こういうことを書くと摩擦の元になりやすいわけですが、カメラの性能うんぬんではなく、一般の人がドールの撮影機材を見たときにどういう印象なのか?ということに基づいています。


わたしの撮影手順

1) 撮影場所を探す

2) ファインダーを覗くか指で枠を作り、構図を決めたり。

3) ドールを固定してみる。  堂々とやる。

4) ポーズを決めたりする。  堂々とやる。

5) 画面に映る範囲の掃除。余計な物は移動。邪魔な枝などは洗濯挟みやテープで対策。

6) 光線状態により補助光を使うかどうか決める。

7) 三脚は必ず使う。また使っても使わなくてもレフ板、外部ストロボは威嚇のために場に出しておく。

8) 服装、髪形を整える。 堂々とやる。

9) 露出計で光を測定。(わたしはカメラまかせです)

10) 場合によりハレ切りします(逆光時、黒レフでレンズに当る光をカットする) これもプロっぽい。

11) 撮影。露出やモデルのポーズを変えて数枚。

12) 撮影データをメモ。場合により違うレンズでも撮る。

13) 終了。動かした物を元に戻す。ドールを奏でるなど余計な事はせずに即・撤収しる!! 次のロケ地点へ。

14) 焦らず、でも、てきぱきと片付けます。

アシスタントがいなくても、三脚 + レリーズ使用で両手が空きます。一人でレフやハレ切りができます。画面内に小物を入れて前ボケさせたりとか。

 

しょうもない作例  旧芝離宮 恩賜庭園 2008年7月21日I・DOOL23の買い物後。会場近く

  キヤノンEOS5QD・EF50ミリ F1.2L USM   F11・1/60秒   自然光 + 銀レフ2枚

逆光での撮影。自然光で肩にハイライトを入れ、レフは影の部分を起こし、目に光を入れます。
ストロボと違い光源が大きいので、目に入る光も大きめになります。※BOXストロボも大きく入ります。

まあ、そんなことどうでも好いんですが、ここは人が多いです。

  撮影は こんな感じで行いました(爆) 右側が池です。
この日はドールショウということもあり、お茶しながら携帯で撮影しているドールオーナーがちらほら。

通行人 : あそこで人形撮影してる人たち お宅の知り合いですか?

いいえ?僕は急にパンフ撮影依頼があって休日出ですよ。。 この位のトークは許容範囲でしょう(笑)

上の写真はレフの上辺りから撮りました。こうやって見ると、レフ板って明るいんですね。

 

キヤノンEOS5QD・EF85ミリ F1.8 USM   左F1.8、右F8   自然光 + 銀レフ2枚

絞りを変えて。  好みやストーリー性を考えて  どちらを使えばいいかなぁ?って感じですが、
写り具合は通行人には解りません!! 同じアングルで数枚撮ることが見た目に重要なのですww

 

夕陽と富士山が綺麗な、風景撮影の定番スポット。カメラヲタが多数いらっしゃいます。

なんか、ねむ目の写真ですが。 ゆるい系ってことで(笑)

キヤノンEOS5QD・EF300ミリ F2.8L USM   F32   自然光 + 足元に金レフ固定

両面テープで、タオルを固定、ミチルもタオルに固定しています。現場により命綱。
写真では見えませんが、かなり特殊な機材です。実際には50ミリでも広角でも大丈夫。
この装備ですと、コンデジ記念撮影組みから夕陽撮りヲタまで、ものともしない心強さ!!
変態うんぬんよりも、荷物・機材が通行の邪魔にならないことが重要です。

 

脱変態  屋外撮影装備・ご参考
・カメラ          35ミリ判ハイアマモデル。ブロニカ・八ッセル・フジ・ペンタックス等の中判があれば完璧。
・レンズ          単焦点レンズ
安物可(書き方厳しいですがブツにズームは使いません)
あおり機構があれば完璧。
・アルミケース      ドールの高さ調整にも使えますし、ドール入れにも可。
・カメラバック       必需品。余裕をもった容量で。
・三脚           ドール用とカメラ用の2つ必要。3kg程度の荷重に耐えられるもの。
・外部ストロボ      (晴れの日は)レフがあればなくてもよい。メーカ純正で充分足ります。
・レフ板          30cm径で千円とお得。自作可。
・ストロボ延長コード   外部ストロボと同時に購入お勧め。
・レリーズ        三脚と組み合わせれば手が空くので、かなりお勧め。
・露出計          かなりプロっぽい(笑)。
・アシスタント       いなくても可。露出計測やレフの当て方を知っていれば作業が早い。      
・その他         両面テープ、タオル数枚、洗濯バサミ、ノート、整髪セット。 自分は、つばなし帽子、現場により長靴等。

 

・・撮影の名所と呼ばれる有名地が、それぞれのジャンルにあります。
現場にいる太陽マンやら鉄男やらのヲタカメ連中に挨拶、”今日の光線はいいですね”などと機材をセットしながらほざき、
そしておもむろにドールを取り出す時のイタさ、、もう最高ですねww

もどる    

inserted by FC2 system