焦点距離 50/85ミリ
いわゆる道具自慢?
35ミリサイズ・スチールカメラの85ミリレンズは
ポートレート撮影の定番中の定番といわれています。管理人は、左のキヤノンEF85ミリF1.8USMという普及レンズを
制式採用していますが、これを屋外での、3分の1ドール撮影に
転用したところ、ボケも綺麗で非常に使いやすいという、
屋外のドール専用レンズであることが判明。
※APSCデジカメでは135ミリ相当になるという噂。
フルサイズなら問題なしと。 わけわかんね〜(汗)室内だと28〜50ミリあたりが使いやすそうですね。
ちなみに室内のハイアマは35ミリ判を極めると、中・大判カメラ、
いわゆるブローニーサイズに進む人が 多かったです。
35ミリサイズは、画像粒子荒れやレンズ画角ゆがみが出るため。
屋外は、機動性、豊富な替え玉重視でプロでも35ミリ党がいます。
野生動物、スポーツ、サーキットとか。ドール、風景は中判ですかね。
今はどうなって いるんでしょうか。もはやロクナナとか、エイトバイテン、とか死語だったりして(汗)
ちなみに屋外でのドール撮影は、レフ板とか交換レンズを
並べておくと、意外にも雑誌の撮影とかに見えるようで、変態扱いは
されません。助手がいれば完璧(笑) これは別項目で解説します。
これに味をしめて、EF85ミリF1.2LUSMというレンズの購入を検討しておりましたが、、
このレンズはFDマウントから続く、いわゆる名玉の一つであります。名玉=50F1.0L(廃盤)、135L、218L(現220)、328(サンニッパ)、 428(ヨンニッパ)、545(ゴーヨンゴ・現540)、64L(ロクヨンエル)等
723(ナツミ)、556(コゴロウ)、526(コジロウ)なんてのに似てますね(汗)
Lレンズの描写、ボケ性能は328Lを所有しているので体験済み。この85Lには大いに期待しているのですが
その長所とはうらはらに、大きい、重い、高い、AF遅い、最大倍率低い(0.11)というマイナス面が大杉(笑)。
倍率は右側のオプション品でなんとかなりそうですが?、、でも、、やるしかないんだ!!
見せてもらおうか!! キヤノンの85Lの性能とやらを!!で、ショールームにいったんですけど、やはり寄れない。。F1.8のほうがまし。
エクステンション使うとAF効かないし、ピントリングの作りが馬鹿だし。
しかもエクステンションって画角が変わっちゃうのね(要は135ミリで撮ったみたいになる) これならクローズアップレンズをつけて、画角そのままに拡大するべきでしょう。
結論として1/1のリアル人間を撮るぶんには、いいのでしょうけど、使い勝手が悪そうです。
ショールームでいじってきた、もう一本。
ヨサゲな画角と綺麗なボケ、寄りが魅力。こっちを制式採用しました。
0.15倍率で、大きく寄ることも出来ます。
重量、サイズも手ごろで、使いやすそう。85ミリF1.8との使い分けが、ちょっと難しいけど
50だけに、広角っぽい雰囲気もだせそうな。※後日、85ミリF1.8とは、まったく異なる味付けということが判明しました。
しかし、生産中のフィルム機がEOS1Vだけというのがどうも。。
家ではFLマウント2機健在です。(FDではありません)
親父から貰ったものです。
<キヤノンEF85ミリF1.8USMによる作例>
キヤノンEOS5QD・コダクローム
F1.8(開放)・1/1000秒・夕方の自然光変な日付が映りこんでます(笑)
手前の目にピン合わせ、開放で。
ボケ具合も良好なのでは?背景をボカすのが好きなんです(笑)
0.85メートルの最大近接撮影です。
これ以上寄るとピントが合いません。
6分の1ドールは、これの半分の
大きさでしか写せません。85Lレンズだと、0.95メートルが
最短です。ちょっと厳しい。
<キヤノンEF28-105ミリF3.5-4.5USMによる作例>
キヤノンEOS5QD・コダクローム
28ミリ付近・F8 1/1000秒・夕方の自然光普及ズームの広角側
0.5メートルの最大近接撮影です。同じ近接でも、85ミリと比べるとボケませんから
説明的な写真になります。
これより大きくは、撮れません。
開放で撮ると中途半端なボケになります。
もっと絞れば、ピント範囲が広がります。
50ミリ付近ならもっと大きく撮れますが
今度は、背景の画角が狭くなります。最大のネックは50ミリ付近で撮るならば
広角特有のデフォルメ表現が出来なくなることです。最近は、クローズアップフィルターNO3を使用し
安価に近接撮影を楽しんでいます。
もっともこれは普及ズームなんで。
キヤノンからはEF28ミリF1.8USMという単玉が
出ています。これは魅力的です。撮影距離範囲 0.25m〜∞
最大撮影倍率 0.18倍ということで
このレンズも、ドール専用かも(笑)