焦点距離 50/85ミリ

 

 

  いわゆる道具自慢?


  35ミリサイズ・スチールカメラの85ミリレンズは
  ポートレート撮影の定番中の定番といわれています。

  管理人は、左のキヤノンEF85ミリF1.8USMという普及レンズを
  制式採用していますが、これを屋外での、3分の1ドール撮影に
  転用したところ、ボケも綺麗で非常に使いやすいという、
  屋外のドール専用レンズであることが判明。


  ※APSCデジカメでは135ミリ相当になるという噂。
  フルサイズなら問題なしと。 わけわかんね〜(汗)

  室内だと28〜50ミリあたりが使いやすそうですね。
  ちなみに室内のハイアマは35ミリ判を極めると、中・大判カメラ、
  いわゆるブローニーサイズに進む人が 多かったです。
  35ミリサイズは、画像粒子荒れやレンズ画角ゆがみが出るため。
  屋外は、機動性、豊富な替え玉重視でプロでも35ミリ党がいます。
  野生動物、スポーツ、サーキットとか。ドール、風景は中判ですかね。
  今はどうなって いるんでしょうか。

  もはやロクナナとか、エイトバイテン、とか死語だったりして(汗)

  ちなみに屋外でのドール撮影は、レフ板とか交換レンズを
  並べておくと、意外にも雑誌の撮影とかに見えるようで、変態扱いは
  されません。助手がいれば完璧(笑) これは別項目で解説します。

 

これに味をしめて、EF85ミリF1.2LUSMというレンズの購入を検討しておりましたが、、
このレンズはFDマウントから続く、いわゆる名玉の一つであります。

名玉=50F1.0L(廃盤)、135L、218L(現220)、328(サンニッパ)、 428(ヨンニッパ)、545(ゴーヨンゴ・現540)、64L(ロクヨンエル)等

723(ナツミ)、556(コゴロウ)、526(コジロウ)なんてのに似てますね(汗)


Lレンズの描写、ボケ性能は328Lを所有しているので体験済み。この85Lには大いに期待しているのですが
その長所とはうらはらに、大きい、重い、高い、AF遅い、最大倍率低い(0.11)というマイナス面が大杉(笑)。
倍率は右側のオプション品でなんとかなりそうですが?、、でも、、やるしかないんだ!!

 



見せてもらおうか!! キヤノンの85Lの性能とやらを!!
で、ショールームにいったんですけど、やはり寄れない。。F1.8のほうがまし。
エクステンション使うとAF効かないし、ピントリングの作りが馬鹿だし。
しかもエクステンションって画角が変わっちゃうのね(要は135ミリで撮ったみたいになる) これならクローズアップレンズをつけて、画角そのままに拡大するべきでしょう。

結論として1/1のリアル人間を撮るぶんには、いいのでしょうけど、使い勝手が悪そうです。

 


 

  ショールームでいじってきた、もう一本。

  ヨサゲな画角と綺麗なボケ、寄りが魅力。こっちを制式採用しました。

  0.15倍率で、大きく寄ることも出来ます。
  重量、サイズも手ごろで、使いやすそう。

  85ミリF1.8との使い分けが、ちょっと難しいけど
  50だけに、広角っぽい雰囲気もだせそうな。

  ※後日、85ミリF1.8とは、まったく異なる味付けということが判明しました。

 

  しかし、生産中のフィルム機がEOS1Vだけというのがどうも。。
  家ではFLマウント2機健在です。(FDではありません)
  親父から貰ったものです。

 

 

  <キヤノンEF85ミリF1.8USMによる作例>

  キヤノンEOS5QD・コダクローム
  F1.8(開放)・1/1000秒・夕方の自然光

  変な日付が映りこんでます(笑)
  手前の目にピン合わせ、開放で。
  ボケ具合も良好なのでは?

  背景をボカすのが好きなんです(笑)

  0.85メートルの最大近接撮影です。
  これ以上寄るとピントが合いません。
  6分の1ドールは、これの半分の
  大きさでしか写せません。

  85Lレンズだと、0.95メートルが
  最短です。ちょっと厳しい。

 

 

  <キヤノンEF28-105ミリF3.5-4.5USMによる作例>

  キヤノンEOS5QD・コダクローム
  28ミリ付近・F8 1/1000秒・夕方の自然光

  普及ズームの広角側
  0.5メートルの最大近接撮影です。

  同じ近接でも、85ミリと比べるとボケませんから
  説明的な写真になります。
  これより大きくは、撮れません。


  開放で撮ると中途半端なボケになります。
  もっと絞れば、ピント範囲が広がります。


  50ミリ付近ならもっと大きく撮れますが
  今度は、背景の画角が狭くなります。

  最大のネックは50ミリ付近で撮るならば
  広角特有のデフォルメ表現が出来なくなることです。

  最近は、クローズアップフィルターNO3を使用し
  安価に近接撮影を楽しんでいます。

 

  もっともこれは普及ズームなんで。
  キヤノンからはEF28ミリF1.8USMという単玉が
  出ています。これは魅力的です。

  撮影距離範囲 0.25m〜∞
  最大撮影倍率 0.18倍ということで
  このレンズも、ドール専用かも(笑)

 

 

 

もどる    

inserted by FC2 system